無料ブログはココログ

« トレック 5500 | トップページ | 伊賀上野、関西友好クラブラリー そのいち »

2006年5月14日 (日)

PEUGEOT ユーロツアー

いつものごとくインターネットで自転車関連を探していると、千葉県の自転車店にプジョー・ユーロツアーのフレームが残っていた。

ちょうど欲しかった540mmのグリーン、価格も思っていた以上に安く即メールして購入を決定。

送金した翌日にHPを見たら「完売しました」と表示がされ、最後の一本だったようだ。HPの表示ではこれが最後の入荷になるかも知れないとの事。

ZENHP http://f13.aaa.livedoor.jp/~zenbike/grandm/peugeot/zenpeugeot.htmでこのフレームのことは大体判っていたが、到着して細部を見ると写真では判らなかった「何じゃこれは」というところが何点かあった。

むむむ。。。このフレームならばフランス製のパーツにこだわって組むよりは、革サドルとクラシックなチェーンホイールを使いあとは現行部品でいかに美しく見せるか?と考えた方が良さそうな。

ユーロツアーのむ、む、む、な点

・シフトレバー台座が有るのにトップチューブの下に手元変速用のワイヤーガイドがある。

・トップチューブ下のRブレーキアウターカップが大きすぎる。

・同じくチェーンステー下にあるR変速機のアウターカップも大きすぎる。

・ガードを付けるダボ穴があるのならシートステーのブリッジはガードに合う形が欲しい。

      エンド幅が130mmであり現行のカッセットハブを使うと古いディレイラーでは左右のキャパシティがとれない。(まあこれは今から自転車を始める人には仕方がないのかも)

      組立にはあまり関係ないが軽くて強いレイノルズ853と謳っている割には、フォークを入れて3kgちょっとある。(どこが軽いねん。丹下のNo.2より重たいやんけ。)

ということで駆動部分に現行品を使いディレイラーのプレート部分に昔のサンプレックスのようにプジョーのシールに交換という遊びを考えている。

それとも国産シマノ600EX唐草模様(最近、近所のショップでフルセット箱入り、発見)で組んでみよかいな。

あとは、ワイヤーのガイドは有るけれどトップチューブは、3点バンド止めも雰囲気が出るかも。

そして、フレームに併せてメッキやアルマイトのパーツを使い、黒色やプラスチックのパーツは使わない。

ウエア、アクセサリー(プジョーやコントレックスのボトル、サコッシュ)もそろえる。という風にいこかいな。

白いフレームならツール・ド・フランス仕様もよいけれどこの色ならツーリングでまとめてみた方が良さそうな。

あれやこれやと考えているときが一番楽しいですよね。

Dsc00609 Dsc00614

Dsc00616 Dsc00620_1

一見クラシック、でも規格はすべて現行品、フレンチサイズでなくヨカッタ

でもこのケーブルガイドどう使う?

Dsc00784 Dsc00789_1

Dsc00571_3 Dsc00576

現在確定しているパーツはこれだけ。

さてさて、どう組み上げていこかいな。

« トレック 5500 | トップページ | 伊賀上野、関西友好クラブラリー そのいち »

コメント


ユーロツアーいいですね。グリーンとエンジ色しかないと思ってました。この方のユーロツアーもカッコイイですよ。勝手に紹介してすみません。
http://www.tcp-ip.or.jp/~ketta/sub5-33.htm

いえいえ、有り難う御座います。けったさんのHPはお気に入りに入れてあっていつもチェックしています。完成するまでのあれやこれや考えているときが一番楽しいかも?

ドライブトレインのみ現行のカンパ20スピードで組み、それ以外はクラッシクパーツで固める、羊の皮を被った狼仕様なんかどうですか?Wレバー台座にはサイクルコンピューターでもつけましょうか(笑)

すーさん、それも考えましたが何せエンジンが年代物ですのでウルトラマンのようにすぐカラータイマーが鳴り始めます。「羊の皮を被った狼様」は別機種で構想中です。近々UP予定してます。

ZENは昔、New Cycling誌編集部におられた「せつ」さんのお店ですね。数年前、袖ヶ浦に長期出張してた時、一山越えて鴨川まで行こうと思ってましたが、仕事が忙しく、それどころでは無かったです。プジョーが完成したら、お披露目して下さい。

森本さま、昔はセツ氏の白いスポルティーフに憧れたものでした。そのときにつけておられたCYCLOPSのバッグを私も色々そろえて今でも現役で頑張っています。そうそう、ランチタイムクッキングというシリーズも有りましたね。スポークを使ってオイルフォンデュなんかとか。こういう記事も計画中ですのでお楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/1791166

この記事へのトラックバック一覧です: PEUGEOT ユーロツアー:

» 超人気コントレックス [超人気コントレックス]
大人気商品!話題のコントレックス。 コントレックスは、硬度は1551の硬水。 カルシウム・マグネシウムなどのミネラルが豊富 [続きを読む]

« トレック 5500 | トップページ | 伊賀上野、関西友好クラブラリー そのいち »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30