無料ブログはココログ

« IRIBE 650×32Bランドナー | トップページ | はじめての自転車 »

2006年5月 5日 (金)

サンヨー ダイナパワー

42Bランドナーをオーダーするときに電装はどないしょうかと悩んでいたとき、これが発売されました。

すぐに付けるのも無謀やし、とりあえず通勤用のスポルティーフで試してみました。いやあこれが感動ものでローラーは軽いし、音は静かやし、そしてなにより低速から明るかった。それまでは前ハブにヤジロベエ(懐かしい)を付けていたのですがこれに変えてからは夜に安心して走れるようになったと思いました。ダイナモの操作もペダルから足を離してつま先でちょいと捻ればパチンと入ります。

ただ、毎日通勤(片道12km)に使うとローラー部分のメッキが剥がれてきて下の地金が見えてきました。

ローラーにゴムキャップをかぶせるタイプじゃないので仕方はないですが、20~30km/hで毎日走ると減ってきますよね。通勤にと考えておられる諸兄の皆様、ハブダイナモのほうがよろしいかと思います。

さてこのダイナパワーですが一機種だけでなく何種類か有るようです。私が使ったのは初期と後期の3V6Wです。最終?はBB下じゃ無く、一般的なFフォーク取り付けタイプです。

前期と後期ではローラーの経、ミゾの入れ方、ランプの形状が変わってきています。

経が少し小さくなったことで15km/hからきれいに発電するようになったとか書いてあります。

もし、ランドナー等をオーダーされるときに使ってみたいと考えておられるのなら台座を直付け、テールライトも同時点灯がかっこいいです。

以上、今まで使いつぶし2個、現在1個利用、ストック3個でした。

Dsc00759_2  Dsc00760

初期型のダイナパワー、ローラーが大きく、逆にライトが小振りです。

Img622

初期型の説明書、電圧の違い、ブラケットの取付違いで4機種有るようです。

Dsc00756_1 Dsc00762

後期型、ローラー経が小さくなりコードも丈夫になってます。

ライトも横からの視認性が良くなってます。

ローラーも杉目になって雨の日もきれいに回るようになりました。

Dsc00754

最終型?小振りですがローラーは大きくライトと合体できて利用できます。

今でもトモダサイクルで販売しております。

Dsc00751 Dsc00750

フレームオーダー時に台座を直付け、テールライトにも通電、かっこよくなります。

« IRIBE 650×32Bランドナー | トップページ | はじめての自転車 »

コメント

私もTOEI SportifとVelo Woodbell ランドナーにダイナパワーを直付で使ってます。リムドライブの普通のダイナモより静かでいいですね。でも、最近、トンネル内でランドナーのダイナパワーを使ったら、滅茶苦茶大きな音を発し、ひんしゅくをかいました。整備不良でしょうか?それとも寿命でしょうか?サンヨー電機サイクリングクラブの人に聞いても、生産中止で1つも残ってないそうです。

寿命だと思います。通勤などで毎日使うと一年ぐらいしか持たなかった記憶があります。最後にはガラガラという異音を発していました。森本さまのダイナパワーはレバーを倒してすぐにライトは点きますか?私のは20~30秒して電圧が安定するまできれいに光りません。

 大切にしていたダイナパワーを20数年ぶりに出し、通勤用の自転車に装着しました。しかし悲しいかな点灯しません。豆電球をテスター代わりにしたら接続端子のところまでも電気は来ていないようです。ローラーからでたリード線が一度本体に入っていますがここをカットしたらどうなのかなと思っています。本当に大切にしていたので悲しいです。
 経験をお持ちの方、御教授願います。

yamamizu さん、はじめましてダイナパワーって回り始めてすぐに点かないみたいです。20~30秒後にぱっと明るくなることがあります。どうでしょうか?

そういう記事もあり、実行してみました。しかし、5分くらいしても点灯しないので、お聞きしている次第です。今度は各所の線を剥いて、テスター購入しあてて見ようと思います。使用している部品の経年劣化等ご存じの方教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/1679318

この記事へのトラックバック一覧です: サンヨー ダイナパワー:

« IRIBE 650×32Bランドナー | トップページ | はじめての自転車 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30