無料ブログはココログ

« クラシックバイシクル そのさん | トップページ | 青春18切符 そのに »

2006年6月12日 (月)

サイクリングシューズ

ビンディングシューズの利用の方が多くなってきましたが、皆さんは出先でトラブったことは無いですか?

私も人並みにトラブルをいくつか体験をしております。

乗る自転車や服装によってシューズはいろいろと交換します。普段使うのがランブレット・ツーリング仕様でシューズがナイキ・カトーⅡ、ペダルがシマノの片面SPDを利用しています。

舗装路ではSPD、ダートでは裏面で踏むという様に使っていたのですが、先日急に信号でつまりビンディングを外そうとしたとき爪がペダルの方に残ってしまいました。最初は判らず、「なかなかペダルに入らないなあ」と感じふとペダルを見るとネジの出た爪が残っていました。トホホホ。。。。

この場合、爪がペダルに残ったわけですがひどいときはシューズの底のプラスティック部分が取れるということもあり得ます。自転車業界ではあまり言いませんが登山用品店や関連雑誌では古い登山靴の底面剥離を問題定義しています。

添付写真のLOOKのレーサーシューズは完全に接着面が剥離してしまいました。旅先でこうなってしまうとどうしようもないですね。ネットでも新古品と称してたくさんのシューズが売られていますがあまり古い靴は考え物ですよ。

確かにビンディングシューズは機能的にもすばらしいですが歩くとなると少し不便ですよね。

それにメーカーや雑誌に煽られてスポーツ車に乗るときはヘルメット、サングラス、ビンディングシューズは絶対の必需品のように言われてますがこの間の宮津までの160km、私、どれも使っておりませんでした。

レースじゃなければビンディングを使ったからって一割も楽に速く走れることはないと思いますが?どうでしょうか。

雑誌社としてはメーカーの広告がなければ成り立たない部分が有ると思いますが読者に選択肢を与えてもらえる記事を望むところです。

Dsc00954

パックリと外れてしまったルックのシューズ。出先でなくてヨカッタ。

Dsc00964 Dsc00958

こちら秋から春用のシューズ、左がアディダス、右がカルナックです。

どちらも靴下を二重履きできるよう大きめです。

Dsc00962  Dsc00963

夏用のシューズ、どちらもSIDIです。20年以上履いていますがまだまだ現役です。

Dsc00967 Dsc00968_1

こちらはシュープレートを打ったレース用です。右のSIDIはビンディングも取付可能。

いまはほとんど出番がありません。

« クラシックバイシクル そのさん | トップページ | 青春18切符 そのに »

コメント

夏用SIDIの赤い方、これ良いですね。こういうデザインのものがもう一足あれば良いなーって思ってます。

このシューズ、ロード用のクイルペダルにぴったり合うんです。(当たり前ですが)復刻版として作ってくれないかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/2181928

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリングシューズ:

« クラシックバイシクル そのさん | トップページ | 青春18切符 そのに »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30