無料ブログはココログ

« ブルックスB-18 レディース | トップページ | BD-1 にのって讃岐うどんを食べに(計画編) »

2006年7月 9日 (日)

BD-1 にのって讃岐うどんを食べに

待望のボーナスが出たのでソローニュのバッグを買いました。ソローニュだからといってランドナーに付けるのではなく小径車に合わせたいと前々から思っていたのです。それで時々イトーサイクルにBD-1で出かけては寸法を合わせたりと色々いじらせて貰いました。リクセンカウル対応のバッグは3種類、小さいのは除外して後の二つどちらにしようか考え物でした。アタッチメントはどちらも一緒なのですが最新の底の丸い方は中にアルミの補強板が入っていてとてもしっかりした作りになっていました。

「こっちの方がかっこええやん」と思ったのですが、フラットバーではブレーキのアウターが干渉して付きません。もうひとつのクラシックタイプの方はぎりぎり付きました。ドロップハンドルにするか、それともオポジットレバーだったら問題無いのでしょうね。

ということでクラシックタイプのバッグお買いあげで御座います。

このバッグ付けて何処へ行くかって?そうです。香川県まで讃岐うどんを食べに行くのです。

BD-1もうどん食べに行くのに買うたんか?」いえいえこれは3年前に京都に転勤になったときに仕事用に購入したのです。

一カ所で仕事をするのではなくあちこち京都市内と南部(宇治市や城陽、はては三重県境の笠置まで)へ出かける仕事に変わりました。

移動が早く輪行の素早いフォールディングバイクを探しに近くのサイクルクラフトに寄ったのがサイクリング復帰のきっかけの一つだったように思います。今までの輪行のイメージとは全く異なり、早ければ一分ほどで工具を使用することなくカバーを掛けて運べる状態になるのは驚きでした。(長いブランクで浦島太郎状態だったのですね。)

京都市内を走り始めると自転車が一番早い移動手段だということが実感します。

洛中の通り名がわかるようになってくると、鴨川や細い裏通り、御所の中など車の通らない走りやすい道がわかってきて、時には気分転換に鞍馬や大原まで紅葉を見に走ることもあります。

と言うことで23000円のバッグを買って一日2300円の青春18切符を使って讃岐うどんを食べに行く計画を建てているkidaでした。

Dscn2030_1 

前後、ソローニュのバッグで揃えたBD-1です。

Dscn2033 Dscn2036

なんといっても瞬時にバッグが外せるのがいいですね。

しかしフラットハンドルでは取付がぎりぎりです。

Dscn2034 Dscn2037

Fフォーク?にステーを付けてライトを装備。タイヤをシャワルベ・ステルビオに、ブレーキをXTRに、これで巡航速度がぐっと上がります。あとガードのセンターラインに合わせて革のバーテープを貼りたいと考えています。

« ブルックスB-18 レディース | トップページ | BD-1 にのって讃岐うどんを食べに(計画編) »

コメント

こんにちは、kidaさん。
ソローニュ on BD-1、きまってますね。
特に、サドルバッグとの揃いが素敵です。
なんだか見てはいけない絵を見てしまったような・・・(笑)。
ライトのポジションは、他に例のないアレンジで目を惹きますね。
このステーは、イトーサイクルさんオリジナルのライトホルダーですか?

なのださん、ライトホルダー当たりです。そのままでは振動で垂れてくるのでギザ付きワッシャを一枚入れてます。これでピッタリ止まります。少し出っ張りますがチビ輪バッグにも収まります。

もうひとつのリクセン対応のバッグ、dokaidokaiさんのブログで紹介されています。http://blogs.yahoo.co.jp/dokaidokai/38988771.html#39045064
同じくイトーサイクルで購入されました。

始めまして、こんばんは(^^)讃岐うどん美味しいですよね~♪ツキも昔よく讃岐うどん食べに香川まで行ってました!(車でだけど)うどんて安くて美味しいですよね~♪なんだかうどんが食べたくなってきました(^^)

tukiさん、ブログを始めれたばっかりなのですね。思い立ったらすぐうどんを食べに行きましょう。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/2574148

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 にのって讃岐うどんを食べに:

« ブルックスB-18 レディース | トップページ | BD-1 にのって讃岐うどんを食べに(計画編) »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30