無料ブログはココログ

« BD-1 にのって讃岐うどんを食べに | トップページ | トロンシェにフロントバッグ »

2006年7月12日 (水)

BD-1 にのって讃岐うどんを食べに(計画編)

「青春18切符を使って讃岐うどんを食べに行く」だいたい計画がまとまりました。

乗って行く自転車はBD-1、これは輪行のしやすさ、電車内で場所をとらないということ。

また列車での移動時間が掛かるし、うどんを食べる(待っている方が長そう)時間も入れるとそんなに乗れないのではないかと思うわけで。しかし、いつ来るかわからんバスを待ってると次の所へ移動できないし腹ごなしの為にもちょうど良いかも。と訳のわからん理由です。

讃岐うどん関連のHPや書籍でいろいろ調べたら、タクシーで廻る人も多いとか。それに高松のレンタカーにはうどんナビゲーションなるものも付いているということです。

ゴールデンウィークなんぞや超人気店には長蛇の列が出来るそうな。

ちょいと話がそれてしまいましたが、まずは、大阪駅6時52分発新快速で姫路まで、山陽本線、マリンライナーと乗り継ぎ四国へ入ります。

あと一時間大阪駅を早く出る列車があるのですが、到着は30分ほどしか違いません。

高松まで約3時間半で到着です。(18切符を使ってもなかなか良い時間で行けるでしょ。)

と書きましたが高松まで行くと行き過ぎなのです。

うどん屋は高松市だけでなく香川県全域に有るので手前の坂出か丸亀あたりから攻めて行こうかなと考えております。そして田園地帯の人気店をはしごしながら、最終に高松市に入り大衆セルフの店で締めくくる。

(必殺仕事人さん、こんな計画でいかがですかいな?)日曜は休みの店が多いので土曜日でどうでしょうか?

帰りには始発駅から座って帰りたいのも有るのですが、途中の人気店はお昼しか営業していないし、玉切れになると時間に関係なく終わりとなる可能性があります。

帰りの列車時間は高松駅16:43発で大阪駅20:28分着、17:13分発で21:13分着、18:13分発で21:56分着となっております。

最後の高松市内で大盛りに天ぷらをたくさん乗せて締めくくりましょう。

大体のコースは

プラン 1

善通寺からスタートして琴電沿いに走り、途中琴南町の谷川米穀店を目指す。

そこから高松空港脇を経由して高松市内へ(高松空港近くの公園にはにはYS-11が展示してあるそうな)

プラン 2

坂出駅で降りて有名店、がもうでまず一杯、予讃線沿いに食べまくり高松市内へ

いかん、計画立ててるだけで腹が膨れてきた。。。

讃岐うどん関係のホームページはこちらからどうぞ

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

http://www.h7.dion.ne.jp/%7Efutagami/

« BD-1 にのって讃岐うどんを食べに | トップページ | トロンシェにフロントバッグ »

コメント

ただの通りすがりです。

谷川もいいけど、その手前にある三島製麺所がオススメ。
中学校の近くにある普通の民家です。

行列が出来るような店は、讃岐人にとってはあんまり…。
いや、美味しいよ!美味しいんだけど…
時間があるなら、製麺所スタイルの店にぜひ寄ってみて下さい!!

春さん、製麺所スタイルの店ですね。
三島製麺所、寄ってみます。
アドバイス有り難う御座います。

ご無沙汰しております!m(__)m

土曜OKです!

青春18きっぷはどのように購入したらいいのですか?(~_~;A

必殺仕事人さん、土曜日の計画を立てていたのですが、急に転勤になり変則勤務になりそうな。再度連絡しますね。
青春18切符は桃谷駅でも買えまっせ。余った分は金券ショップに売りましょう。使える余裕が有れば私が買い取りまっせ。

kidさん。日程が決まりましたら私も「讃岐うどんツアー」連れて行ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/2618350

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 にのって讃岐うどんを食べに(計画編):

« BD-1 にのって讃岐うどんを食べに | トップページ | トロンシェにフロントバッグ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30