無料ブログはココログ

« ランドウォーカー・ラビット その弐 | トップページ | 生駒でキャンプ »

2006年7月24日 (月)

ぶどう狩り&河内ワイン館見学

大阪サイクリング協会の恒例行事、駒ヶ谷のぶどう畑と河内ワイン館へ行ってきました。

いまにも降りそうな空模様ですが、皆さん元気に出発地点の大阪城公園に集合です。

なんとこの行事、30年以上続いているとのこと。

先ずは大阪城をバックに記念撮影、周りを見回すとなんと私が一番若いような。皆さん本当に歳を感じさせないサイクリストです。

普段なら交通量の多い玉造筋を南へ南へ、次の集合地点の天王寺駅へ。

ここで人数が増え20名ほどに、M氏から説明がありラジオ大阪の取材があるので協力して欲しいとのこと。

なんでも頑張っている中高年を紹介するということでデンスケ(いまはこういう言い方をするのでしょうか?)とビデオカメラが来ていました。

何でラジオ局でカメラ?と思うと放送した時間以降に携帯電話(FORMA)で走っている画像が見れると説明が有りました。世の中進んでるんですね。

このあと石川のサイクリングロードと、河内ワイン館で取材をして頂きました。

ありゃ、Sさん、自店の「かまぼこ」しっかり宣伝しているじゃありませんか。

話はそれましたが、天王寺からは庚申街道を南へ、そして長居公園を抜けて大和川沿いを走って柏原市役所へ。

ここでまた人数が増えます。総勢32名が石川のサイクリングロードを走って行くのは圧巻ですね。

無事に河内ワイン館に到着、専務からワインについての講座をして頂きました。

ここは地元の河内ワインだけでなく専務が自らフランスへ行って色々なワインを買って来られているそうな。

大阪市内より格安の値段で買えますよ。

講座の終わった後はぶどう畑でお弁当タイムです。天気を気にしながらいつものようにワイワイがやがやとあっというまに弁当箱は空っぽに。

そのあとぶどうを楽しんで皆さんお土産にワインや梅酒をリュックに詰めて解散となるわけですが、私とN氏、M氏はこの後専務と自転車はええでと言う話をしながらワインやチーズをまたたくさん頂いてしまいました。

私のBD-1N氏のダホンに交互に乗っては「いやー、ホンマにええわ、これヨーロッパにも持っていけるの?」とすっかりご機嫌でした。

又来年、大勢でおじゃましますのでよろしくね。

Dscn2125 Dscn2132

左が出発地点の大阪城公園、右が第2集合地点天王寺駅です。

Dscn2134 Dscn2137

ラジオ大阪の取材を受けて出発です。右は近鉄あべの駅のコンコース下を抜けて行きます。

Dscn2138 Dscn2142

長居公園の周回道路を走って大和川の堤防へ、ここで小休止。

Dscn2162 Dscn2163

石川のサイクリングロード、先頭は取材で停滞しています。

Dscn2172 Dscn2175

いよいよ河内ワイン館に到着、専務からワインについて話をして頂きました。

Dscn2187 Dscn2189

ぶどう棚の下でランチタイム、ぶどうよりまず弁当でした。右は道路に埋められているプレートでした。

ぶどう好きのみなさん、来年ご一緒にいかがでしょうか。

« ランドウォーカー・ラビット その弐 | トップページ | 生駒でキャンプ »

コメント

ラジオ大阪の番組はこちら
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/honma/index.html
放送は8月2日だそうです。

S氏 N氏 M氏 方々の行動が 想像つきますね その時K会長は?? 楽しそう 来年行こうかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/2778316

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう狩り&河内ワイン館見学:

« ランドウォーカー・ラビット その弐 | トップページ | 生駒でキャンプ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30