無料ブログはココログ

« 美しく見えるハンドルとサドルのバランス | トップページ | ランドウォーカー・ラビット »

2006年7月 2日 (日)

キャリア・オーダー

ランブレット、オーダーに当たりランドナータイプの場合はガードとキャリアは、はずせない項目であった。もともと、シートステーの内側にキャリア用のダボ穴がありこれを活用してRキャリア、そしてフォークを抜かない輪行でもじゃまにならないFキャリア。わがままな注文とは判っていたがトモダサイクルの親父さんが快く引き受けて頂いた。

社長(親父さん)はこちらの書いたスケッチでも必ず自分の図面を作り直し、それを元にパイプを曲げ溶接して行きます。塗装の仕上がったフレームに寸法を合わせて作るのは難しいとのこと。申し訳御座いません。

電装内蔵のキャリアはどうするのと聞いたところ片方に掃除機を付けて吸わせ反対方向からボタン糸をいれて通し、それを元に電線コードに繋ぐとのこと。いやあ、細かいことをするんですなあ。感心しました。

さてさてキャリアですが、こちらの思い以上のできで感謝しています。輪行時に倒立させたときRキャリアとエンドでぐらつかずぴったり立ちます。これで小さなサドルバッグなら付けたままでも大丈夫。Fキャリアも輪行袋から出っ張らずきれいに収まります。メッキも綺麗に仕上げて頂きました。

皆さん、キャリアオーダーはトモダサイクルへどうぞお越しください。

Dscn2012 Dscn2013

前後とも7mmパイプで作ってもらいました。

Dscn2015 Dscn2019

輪行時にもしっかり三点で立ちます。サドルに傷が付きません。

両側にホイールを挟み込んでもFキャリアが邪魔になりません。

« 美しく見えるハンドルとサドルのバランス | トップページ | ランドウォーカー・ラビット »

コメント

kidaさん、初めまして?
(昨日、直接メールしましたが・・・)
3点支持で立っているとのことですが、リヤキャリヤで2点、もう一点は写真ではRディレイラーが当たっているように見えますが、どのように処理されているのか教えてください。

kafuさん、失礼しました。写真を撮るためごそごそっと引っ張り出しただけですのでエンドの保護金具を付け忘れていました。
輪行するときはちゃんと付けてますよ(笑)
ご免なさい、メールが届いていないのですが。

なるほど・・・(当然ですよね。)
私の場合は、逆の発想で、サドル・エンドの3点で接地するように、逆にリヤキャリヤを分割式にしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/2471952

この記事へのトラックバック一覧です: キャリア・オーダー:

« 美しく見えるハンドルとサドルのバランス | トップページ | ランドウォーカー・ラビット »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30