無料ブログはココログ

« キャリア・オーダー | トップページ | ブルックスB-18 レディース »

2006年7月 8日 (土)

ランドウォーカー・ラビット

前々から気になっていた自転車がありまして、つい最近試乗してきました。

初めて見たのは、イトーサイクルへ買い物に行ったときお客さまが乗って来られたときでした。

「なんじゃーこれは?前輪が二つある。けど車輪の幅が20cmもあらへん。」こんなものを作る凄い人もおるんやなあと思っていたらその後あの「並木通りアオバ自転車店」に掲載されました。

NHKでも取り上げられたこともありご存じの方も居られるのではないでしょうか。

ネットで検索したら本社は熊本だが大阪に営業所があり試乗車もあるとのこと。

早速、行ってきました。場所は新大阪駅の高架下です。実はBD-1に乗っていって大きさを比べたかったのと、チビ輪バッグに入るかいな?オーダーメイド出来るって話やけれど何処まで聞いてくれるの?と疑問がいっぱいでした。

吉川さんという女性の方が丁寧に対応して頂き色々な車種にも試乗させて頂きました。

特徴である前輪のユニットは二種類有り、EU仕様の方がより二輪に近い動きをするとのことです。

乗った感じは小径車の割にハンドルが全然クイックじゃ無いのです。何か変な物に乗っている。ブレーキをかけるたびに前輪がぐぐっと沈む。これが前輪のブレーキなら判るのですが後輪のブレーキをかけても沈む変な感覚です。しかし安定性は凄いの一言、BD-1なら歩道との段差で滑るような所も難なくこなして行きます。慣れれば20km/hの巡航サイクリングにも使えそうです。

チビ輪バッグにも綺麗に収まり、ジッパーもきちんと閉まります。

オーダーメイドについて聞いたところ、フレームの大きな変更は出来ないが規格が合えばパーツの交換は可能とのこと。「出来れば持ち込みの方が有難いです。」といわれた。まあこれはメーカーがパーツを1個とは買えないですものね。

現行の車輪は28Hでも英式バルブ用のリムが使われているので、フレンチ用の軽い物と交換したいなあと考えています。後輪エンド幅は126mmでした。この間のシクロジャンブルで買ったシュパーブのハイローハブが役に立ちそうです。変速関係も手持ちの古いパーツで色々応用出来そうです。

最近のことなのですが、、母親と話をしているとき「このごろ自転車に乗っているとき前から高校生なんかがスピード出して走ってきたら怖いから降りて待っているんや。」と言うのです。ええ歳やし、しょうがないなあという反面、自転車に乗ったとき低速でのバランスが難しくなってきてるんやなあと感じてしまいました。

そこでこのランドウォーカーなのですが、これなら低速走行でもふらつかず、段差などでも斜めに乗り上げても転倒しないこと。良いことづくめです。前かごが付いたタイプもありもってこいだと閃いた訳でした。

「これは敬老の日のプレゼントにぴったしやないか!」世間では温泉旅行などを贈るのでしょうが、自転車趣味人としては絶対こちらです。

と、ええかっこして自分の自転車も一緒に購入計画を立てているkidaでした。

ブログをご覧の皆様、9月まで待っててね。

ランドウォーカーのHPはこちらからどうぞ。

http://www.landwalker.co.jp/about/

Img679_1 Img683

こちらがラビット、20インチの折りたたみ仕様です。

Img684_1 Img685_1

これはヨーロッパ輸出仕様、前輪のユニットが違います。

Img686_1 Img687_1

お買い物用のコアラ・ポニーです。

Img688 Img689_1

ランドウォーカーの特徴が書かれています。

大阪営業所の地図です。高架下ですのですぐ判ると思います。

土日も営業しているので皆さん見に行って下さいね。

« キャリア・オーダー | トップページ | ブルックスB-18 レディース »

コメント

前輪のユニットを使ったタンデムも有ります。HPはこちらからどうぞ。
http://www.markag.co.jp/tandemu.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/2547169

この記事へのトラックバック一覧です: ランドウォーカー・ラビット:

« キャリア・オーダー | トップページ | ブルックスB-18 レディース »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30