無料ブログはココログ

« ランドウォーカーで石川サイクリングロード | トップページ | ラビットで敦賀市内を散策 »

2006年8月20日 (日)

BD-1 にのって讃岐うどんを食べに(本番編)

「青春18切符を使って讃岐うどんを食べに行く」本番?に行ってきました。

前回参加できなかった必着仕事人さんと二人で予定していたのですが、前日に京都のS君から参加申し込みがあり前回同様三名でのうどんツアーとなりました。

BD-1が2台とクワハラ、グリフォンと小径車が揃っての出発となりました。

行きの電車はJR西日本で検索したら今回は姫路ではなく相生での乗り換え、ホームの移動が無く良いかなと思ったのですがここまで8両に乗っていた乗客が4両に移動したので超満員。JRさん、もっと車両を増やして頂戴よ。それとも混むのが嫌なら新幹線に乗れって。殺生でっせ。

それに比べると岡山からのマリンライナーは大阪を走っている新快速と同様15分間隔で運行され行き帰り快適に過ごせました。途中で車掌さんがJR西日本からJR四国に変わるのが面白いですね。

さてさて、うどん巡りですが今回も坂出下車で「彦江」、上原製麺所」と廻って行きます。彦江では隣の席のおばちゃんから「がもう」は長蛇の列が出来ているとの情報。

仕事人さんは初参加なので驚きと歓びで顔が笑いっぱなしです。S君はこれまで一人で数回来たことがある常連で再会?を楽しんでいます。

「がもう」は通り道やし混んでいたらパスしようと思っていたら、案の定駐車場からあぶれた車が田んぼの横に10台以上います。近づいてみると「本日玉切れ」残念でした。うどんは食べれませんでしたが店の大将と少しお話をさせて貰い、夜中の1時から仕込みを始めるとか、その日の天気予報で麺の量を決めるとか、暑い日はかなわんとか、いろいろ聞かせて頂きました。おまけにボトルにウォータークーラーの水を一杯頂きました。次回はもう少し早めに食べに行きますよ。

気を取り直して4軒目、「田村」へペダルを廻します。

今回も炎天下のもと、小径車にはちと辛い山道へ入って行くのですが私は前回の反省点から少しでも動きやすい様、足下はビンディングで固め、オーバーパンツを脱いでレーサーパンツだけで走りました。これでだいぶ楽に走れるようになりました。

ここから南の方へ山道をゆくのはしんどいと考え、ハンドルを高松へ向けます。

この道がなかなか良いルートで緩い下りの連続でお椀をひっくり返した讃岐の山々を見ながら快調に走れます。

高松に入って今回も栗林公園で小休止。

最後の一軒はどこにしようかとガイドブックで営業時間を確認します。

「さか枝」が営業時間が微妙でしたがまずは出発。

予想通り?のれんも終まわれ照明も消えていました。ところが玄関口でウロウロしていると中からおばちゃんが「うどん食べるんかい」と声をかけて貰い営業の終わった店に入れて頂きました。「自転車で走ってきたんかい」「大阪から来たんかい」といって天ぷらまでサービスで付けて貰いました。いやあ、感激です。今度は高松からまわるからね。

今回も楽しくまわれたうどんツアーでした。

セルフのやり方やお店の場所も判ってきたので涼しくなってきたら大勢で行きたいですね。

Dscn2245

小径車3台で坂出を出発します。

Dscn2254 Dscn2255

2軒目の上原製麺所、3軒目のがもうです。

Dscn2263

暖簾の下りた「さか枝」で頂きました。

お店貸し切り?です。

Img690 Img691_1

香川県内のローソンではこんな本が売られています。

次回の参考にしたいですね。

Dscn2273

フロントバッグにはうどん店情報地図と「うどん巡礼中」のステッカーを入れていました。

« ランドウォーカーで石川サイクリングロード | トップページ | ラビットで敦賀市内を散策 »

コメント

昨日はお疲れ様でした!

讃岐うどん800軒制覇しましょう!!!

次回の企画も期待・・・

800軒あると一回4軒として200回行かないと駄目ですね?
まあメンバーを取っ替えてぼちぼち行きましょか。

美味しそうですね どんなうどんが多いのかな
 生醤油ぶっかけ? 普通のうどん? 30年ほど前 食べた 金毘羅さんの帰り なんか畑の真中のような うどん屋さん たしか 出汁つけて食べたと・・美味かったのは 覚えてます

あちらでは、あつあつひやひやと大阪では解らない言葉が飛び交っています。麺が熱いの冷たいの。だしが熱いの冷たいの。これの組み合わせで言うそうです。夏の暑い季節には冷たい麺に冷たいだしが食べやすいですね。

お疲れ様でした。あの味は、香川の水で打ちたてでないと出ないのかと思います。また食べたい!

SONOくん、お疲れ様でした。涼しくなったら谷川製麺所や奥の方へも行きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/3128877

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 にのって讃岐うどんを食べに(本番編):

« ランドウォーカーで石川サイクリングロード | トップページ | ラビットで敦賀市内を散策 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30