無料ブログはココログ

« 生駒でキャンプ | トップページ | ランドウォーカー・ラビット その参 »

2006年8月 3日 (木)

BD-1 にのって讃岐うどんを食べに(下見編)

「青春18切符を使って讃岐うどんを食べに行く」下見?に行ってきました。

月曜日の仕事前にトモダサイクルに寄って「水曜日にチョット下見に行こうと思ってるねん。」という話をしたら丁度店も定休日やからご一緒に参加という風になってしまいました。

乗って行った自転車は当然BD-1、平日の朝7時台の電車内、学生が夏休みといえそこそこ混み合います。畳んでもコンパクトな小径車は良いですね。と書きましたが昼からえらい目に遭いました。

予定通り6時52分発の新快速姫路行きで出発、当日は店長と店のお客さん、それと私の3名でお出かけです。

姫路から岡山行きに乗り換えるわけですがタイムリミットは2分しかなく違うホームまで輪行袋をかついで行くのは大変でした。これが逆の大阪行きならば本数も沢山あるのですが岡山行きは逃すと相当の時間待ちです。

山陽本線、マリンライナーと乗り継ぎ瀬戸内海を下に見ながら列車は進みます。

計画通り坂出で下車、まずは自転車を組み立てます。まずは「彦江」へ地図を頼りにぼちぼちと走り始めます。

こんな細い路地、軽4輪しか通れへんでというところに有りました。

さてさて、お待ちかねの第一食目、後が控えているので皆さん小で始めます。「うーん。やっぱり弾力性が違います。」

もう一杯欲しいところですが次の店に。

二軒目は「上原製麺所」こちらの方が坂出駅に近いのですが開店時間が11時からなので後になってしまいました。

こちらの製麺所も看板が出ていないので判りにくかった。うどんを食べている横で機械が回っています。出来上がった麺が

近くの食堂などへ卸されるのでしょうか?

三軒目は超有名店「がもう」です。JR予讃線沿いの国道から少しそれて田んぼの中を走ります。

こんなところに!という場所に有りました。店の前には駐車場があり次から次に車が出は入りします。

ここではちくわの天ぷらをトッピング、セルフのやり方もだいたい判ってきました。

さてさてこの後は炎天下のなか、南へ南へペダルを廻します。

四軒目は「田村」こちらもモチッとした食感、何とも言えません。しかし2時間で4軒廻るとさすがに苦しい。

次に行きたいところですが、誰も動こうとしません。頭から水を被って小休止となりました。

またまた南へ下って五軒目は「池内」です。

こちらの店はぎりぎりセーフ、後から来たお客さんは玉切れでした。

店の裏の崖下ではうどんを食べて太った鯉がのどかに泳いでいました。

このあと高松空港を経由して高松市内へのコースを入ったのですが外気温40℃を越える中、お腹の中にはうどんが5玉。下っては登り、下っては登りでバテバテです。「うどん」の看板を見てももうええわの状態です。

BD-1では車輪が小さく慣性が少ないので下りの力を登りに使えません。こんなことやったら700Cで来るんやったと思ってしまいました。コースを選んだ私がアホやった。

まあなんとか高松市内まで戻り栗林公園で小休止、結局高松市内でのうどん店は一軒も無しになってしまいました。

最初に欲張りすぎたのがいけませんでした。

高松からは始発駅のマリンライナーでゆっくり座って帰れたのは正解でした。

今回、大まかなコースとしては良かったと思いますが、欲張るとえらい目にあうというのが判りました。

次回は高松も数軒いれて余裕のあるプランを考えて見たいと思っています。

それとサイクリングに適した道路も探してみようと考えています。

さてさて次回は何時にしようかな?

Dsc01037_1 Dsc01040_1

マリンライナー関西で走っている新快速と同じ車両でした。

まずは坂出駅で組み立てです。

Dsc01046 Dsc01041_3

「彦江」です。イカの天ぷらも頂きました。でっかいぞ!

Dsc01050_1 Dsc01049_1

「上原製麺所」です。この中で食べます。

Dsc01047 Dsc01048

私の好みではここが一番でした。食べてる横では機械が動いています。

Dsc01053_1 Dsc01055_1

「がもう」です。田んぼの中を走って、この突き当たりに突如として現れます。

Dsc01056

本日の三杯目、まだ食べれるぞ!

Dsc01061_1 Dsc01059_1

「田村」です。ここはお土産やアイスクリームも有ります。

Dsc01070_1 Dsc01066

「池内」です。自転車しか通れない左の家の間から入ります。

ここの唐辛子は要注意です。帰りにはボトルにいっぱい井戸水を頂きました。

Dsc01073 Dsc01076_1

栗林公園で一休みの後、高松駅に到着。

Dsc01080 Dsc01081

帰りのマリンライナーです。一両だけ座席指定が連結されています。

2階がグリーン、1階が普通の座席指定です。

以上讃岐うどん下見サイクリングでした。

« 生駒でキャンプ | トップページ | ランドウォーカー・ラビット その参 »

コメント

kidaさん。
本番は是非参加したいと思います。
ベストプランで宜しくお願いいたします。

参加したかったっす~(>_<)

県庁裏にある「さか枝」がおすすめです。
http://www.e-sanuki.com/udon/maptakamatu.html

さか枝の追加写真です。何回行ってもおいしいので、ぜひ!
http://s-udon.web.infoseek.co.jp/sakaeda.htm

sonoさん、情報有り難う御座います。
次回は19日に決定です。
是非とも行ってみたいです。

ということで19日にkidaと仕事人さんが参加と言うことに成りましたが、希望の方が有れば集合を大阪駅に変更しますので行きたい方が有ればメール下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/2914057

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 にのって讃岐うどんを食べに(下見編):

« 生駒でキャンプ | トップページ | ランドウォーカー・ラビット その参 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30