無料ブログはココログ

« ラビットで敦賀市内を散策 | トップページ | 初秋の若狭路を700Cで快走 »

2006年8月29日 (火)

宇治うまいもの巡りサイクリング

宇治周辺、地元の特産品を味わうサイクリングです。

宇治の特産といっても雑誌等に載っている商品でなく、地元に勤めておられる先輩方からの紹介のお店を探して行きました。

紹介してもらったお店が宇治の中心部だけかいなと思ったら城陽や京田辺も入っていてこりゃ、BD-1よりは650の方が良さそうな、輪行もやめて自宅から走って行くことにしました。

まずは自宅を出て枚方大橋を渡り淀川の河川敷を走り八幡市へ、ここから木津川サイクリング道路で終点泉大橋までノンストップでサイクリング。

お店は手前の山城大橋の付近にあるのですが、どうせなら終点まで走って戻ってこようかな?と思った次第です。月曜日に走ったのですが休みの日と違い元気な高齢サイクリストが多いですね。

流れ橋のところでお話を伺った方なんかは70歳で、「今日はホイールを新調したら100km以上走ってしもうた。はよ帰らんと嫁や娘がすぐ心配しよる。あっはは。」とこんな具合です。

いやあ、ほんまに元気いっぱいです。

本日の一軒目、京田辺市草内(くさじ)にあります京漬物匠 岡之園は「山形の彩」で御座います。皆さん一番目は抹茶のお菓子類と思ったでしょう。残念、こちらは竹の子のしば漬け風味や京田辺産浅漬け茄子、ゆず大根などがあります。竹の子は長岡京など洛西方面が有名ですが生産量でいうとこちら京田辺の方が多いのですよ。こちらの竹の子は、ほとんど缶詰での全国出荷になっていますので。

二軒目は宇治槙島にあります丸五醤油醸造です。

ここの場所がなかなか解りにくくて槙島のあたりをうろうろして結局は携帯で2回も方向を教えて貰いようやくたどり着きました。

こちらの醤油は全国的には知られていませんが京料理を作るときには欠かせない薄口醤油を作って居られます。

杉樽で2シーズン寝かせた醤油ということでこれから使うのが楽しみです。

もうあと数軒、宇治市内のお店を廻りたかったのですが輪行袋なしの自走できたので残りは次回のお楽しみにしたいと思います。

次は宇治と郷ノ口、宇治田原周辺でお茶関連の美味しいモノざんまいといきたいです。

帰りは伏見の酒蔵周辺を抜けて帰路につきました。ああ、輪行袋持ってきたら良かったのに。

月桂冠やカッパカントリーを横目に見ながら残暑の残る道を漬け物、醤油を背負って帰るのでありました。

Dsc01165 Dsc01171

650Aながらよく走るトロンシェで行きました。

淀川の河川敷はバードウォッチングが多いですね。

車が全く来ないので快調に走ります。

Dsc01177_1 Dsc01178_1

流れ橋のたもとで、働く自転車です。

右はどこから来られたのか年配サイクリストの集団です。

Dsc01189_1 Dsc01187

京漬け物「岡之園」です。たけのこのしば漬けを求めて行ったのですが山芋の浅漬けわさび味がとても良かったです。

Dsc01197 Dsc01195_1

丸五醤油醸造です。

Dsc01199 Dsc01201_1

お店の裏には醸造所が有ります。右の建物はもう使われていない感じでした。

Dsc01202

伏見の酒蔵の間を通って帰ります。今度はちゃんと輪行袋もってこよっと。

丸五醤油醸造の場所はこちらです。

http://map21.ujicci.or.jp/map.php3?code=4017

お近くの方は是非どうぞ。

« ラビットで敦賀市内を散策 | トップページ | 初秋の若狭路を700Cで快走 »

コメント

宇治田原の抹茶ソフトは美味しいです。猛暑の中、走られていますね。

雰囲気の良い町並みですね
>輪行袋
残念さが伝わってきました^^

路進さん、コメントありがとうございます。
宇治田原、郷ノ口、和束は一日かけてゆっくり廻りたいと思っています。

ayakoさん、伏見は月桂冠や黄桜だけでなく小さい蔵も沢山あります。中でも山本本家の神聖がお薦めです。酒蔵の向かいに「鳥せい」というお店があってできたてのお酒がいただけます。
京都にお越しの時は是非どうぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/3242086

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治うまいもの巡りサイクリング:

« ラビットで敦賀市内を散策 | トップページ | 初秋の若狭路を700Cで快走 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30