無料ブログはココログ

« サイクルツーリングの参考書 | トップページ | ウェルビーサイクル »

2006年9月18日 (月)

自転車の部屋

皆さんはお気に入りの自転車やパーツをどのように整理、保管されていますか?

私は一部屋(実はパーツや書籍は別の部屋なのですが)を専用にしております。

と言ってもこの部屋に所有する全ての台数を入れることが出来ないので3台は実家へ、もう3台は自転車店で預かって貰っています。

ミノウラのスタンドを2台背中合わせに置いて、この畳約一畳分のスペースで6台が保管可能です。

あと、一本ポールのスタンドに1台、直接床に小径車が2台。

この小径車がくせものでして折りたたんだ状態でも通路を塞いで、何か良い方法が無いか思案中です。

よく使う車種を手前の方に置いて、ツーリング前夜に用意と行きたいところなのですが、最近は横着者で明日の朝でも良いか?とズボラになってきて乗って行く自転車のサイズと違う替チューブを入れてしまったりします。街中のポタリングならまだしも、山奥のツーリングなら大変ですね。

そこで最近、ホームセンターでこんな物を買って整理し始めています。

靴下や下着を整理する物でしょうが、私はここにチューブの整理用と、輪講袋類用に分けて入れてみました。

あっちこっちに有ったチューブをひとまとめにしたらほぼケースが一杯になってしまいました。

輪講袋もまとめると判りやすく、携帯工具もバッグに入れっぱなしにせず、サイクリングから帰ったらここに戻すようにします。

これで、素早く出かけられそうですね。

早く台風が去ってくれないかなあ。

R0010164

片づくより、荷物の増える方が多いのでいつもこの状態です。

とても6台がぶら下がってるようには見えないでしょう?

R0010157 R0010151

替チューブと輪行袋を整理しました。

これで出発時の準備は万全?

« サイクルツーリングの参考書 | トップページ | ウェルビーサイクル »

コメント

すごいですね くつ履き替えるように 今日はどれにしようと?考える時が至高の時・・・

まだまださん、最近やっとここに置いてある自転車が全て乗れる状態になりました。
台数ばかり有っても乗れなくてはね。
日々の整備が必要ですね。
そうや、靴のメンテナンスもせなあかん。

こんばんは BD-1です。
チネリのスーパーコルサ以来、時々、ブログを拝見させていただいています。iribeの自転車やBD-1など私も同じような自転車を所有しております。ブログのなかでトモダさんのおにいちゃんや神鍋カップなど知っているところが随所に出ており楽しんでおります。ところで自転車の保管方法は確かに困りますよね。いろいろと参考にさせていただきます。

神鍋カップを知ってられるとは、BD-1さんもっと若い方と思っていました。
トモダサイクル、レジの頭上にあるプジョー・ユーロツアー、ぼちぼち完成となります。ご期待下さいね。
そのうちサイクルショップでお会いしそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/3484145

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の部屋:

« サイクルツーリングの参考書 | トップページ | ウェルビーサイクル »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30