無料ブログはココログ

« ウェルビーサイクル | トップページ | ランプの会にお越し下さい »

2006年9月28日 (木)

自転車パーツ(ベル)が出てきた

最近、パーツの整理をしていたら、出るわ、出るわ、こんなに自転車の部品(ベル・ブザー)を持っていてどないすんねんというぐらいの数が出てきました。

皆さん、ご期待の変速機やチェーンホイールは又の機会にご紹介として珍しくもないベルを見て頂きます。

R0010210 R0010216

まずは、チョット古めのスプリングベルです。左の下3つはBSやMのマークが中央に着いています。実用車用のベルでしょうか。右の画像のベルはハンドルに対して90度傾けて取り付けるような感じです。

R0010207 R0010202

左はドイツ製のベル、ダイナモの要領で紐をひっぱってタイヤにこすらせ音を鳴らします。

右はヘッドパーツに挟み込んで取り付けます。このベルが一番いい音を奏でます。

R0010201_1 R0010229

古いブザーも沢山出てきました。ふたの赤いプラスチック部分はブザー音と同時に光ります。

R0010214 R0010221

こちらは電子音のブザーです。右の物はふたが開いてコンパクトそれともバックミラー?どうなんでしょうか。ヤフオクで買ったベルの中に混じっていました。

昭和の時代の軽快車を作る構想で集め出したのですがこんなに増えてどないするねんという状態ですね。

R0010230

上記のベルとこの白ゴムペダルを使って上品な婦人車を構想中です。

秋のシクロジャンブルに休みが取れるようであれば安価にてこれらのパーツを出したいと考えている今日この頃で御座います。もし、出店したときは皆さん買って頂戴ね。

« ウェルビーサイクル | トップページ | ランプの会にお越し下さい »

コメント

こんばんはBD-1です。
懐かしいブザーですね。良い状態で保管されていますね。ところでシクロジャンブルに参加されていたのですね?私もここ二三年見学に行っております。パーツなど購入したことがありませんが、見学に来られている皆さんの自転車を拝見できるので楽しみです。デジカメ持参でオーナー方に『自転車取らしていただいていいですか?』と尋ねると『写真やったらいいけど取っていったらあかんで』といわれながら、写真を撮ったりしています。11月が楽しみです。

シクロジャンブルには、ブログでコメントを入れ合う方が多く居られますね。
そんな方のシクロジャンブルの記事を見ると添付画像によく私が映っています。(笑)
顔は判らずとも知り合いが多いのでしょうね。
当日はベル以外にも輪行袋など、小物を沢山用意しようと考えています。

いいな~!一度はシクロジャンブルに行きたいんですけど、実用車のグッズは程ほど出てるんですか~?

ピンポンさん、実用車のパーツは殆ど見かけませんね。
参加人数も東京に比べると少ないようですし、長年参加されている方によると最近は出店も少ないと言うことです。
まあ、現金握りしめて買いに走る場所でもないので、好きな趣味の者どうし情報交換し会える場所であると思っています。

はじめまして。
NHK「ゆるナビ」というテレビ番組を制作しております、崎本と申します。この度、番組では自転車のベルを集めている方(女性)を探しております。もしどなたかご存知でしたらご紹介頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、崎本さん。
変速機やギヤ板を集める人は沢山居られますがベルとなると聞いたことがないですね。
自転車関連を趣味にしているというより骨董品として集めてられる方をあたったほうが早いかもしれないですよ。
ドイツ製の古いベルはコレクターの対象だったような気がします。

今日は木田さん、先日実用車の鍵の件でご連絡しましたが、当方古いカギ探していまして、もしお譲り可能なカギありましたら 直メールにて画像送ってもらえますでしょうか? 出来ましたら値段もお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/3614296

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車パーツ(ベル)が出てきた:

« ウェルビーサイクル | トップページ | ランプの会にお越し下さい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30