無料ブログはココログ

« 日米富士 YOUTH号メンテナンス | トップページ | ランプの会大阪編、2日目 »

2006年10月31日 (火)

ランプの会大阪編、行われる

ブログで知り合ったtshuichさんの呼びかけで古い英国自転車や実用車の集まりに参加してきました。

10月28日に大阪のど真ん中、からほりに自転車好きが大集合です。

私は自宅からランブレットで走って行きました。そして皆さんご期待の日米富士に乗り換え2丁引きで圓妙寺まで走ります。

久々の2丁引きでしたが実用車の安定した走りでロードレーサーを引っ張って行きました。

当日は関東からもたくさんの客人が来られるというので「こりゃ、正装して行かねば!」とネクタイを締めジャケットを羽織りいざ登場と相成りました。

会場に着くと、既にたくさんの方々が自転車談議に花を咲かせて居られます。

今までと違うのはそこに並んでいる自転車が英国車や実用車であるということ。

ダイナモライトでなくカーバイトやオイルランプが付いていること。

フランス製のランドナーのような華やかさとは対照的な落ち着いたというか重みを感じます。

夕暮れ頃までにはピンポンさん始め、多くの方が関東からお越し頂きました。

HP等の画像で拝見した現物がずらっと並びます。

いくら喋っても飽きないのですがいよいよランプを灯しての大阪ナイトサイクリングの始まりです。

大阪に住んでいながらこんなサイクリングは初めてです。全ての自転車がオイルやカーバイトではないのですが古い実用車に着いているダイナモライトにも味のある火が灯ります。昔のライトってすごく足下を明るく照らすんですね。

大阪城では、お茶を沸かして貰い、おにぎりをほおばります。このあとお好み焼きが控えているのにいいかいなと思ったのですがちょうど良い補給食でしたね。Tshuichさん、大正解!

休憩後は中之島界隈を走ります。ビルの照明が大川に照らされ水面がキラキラ光ってその中をボートが颯爽と通り抜けて行きました。自転車だけでなくデートコースにも良さそうですね。

待望のお好み焼き屋さんでは、お酒も入っていないのに皆さん、すごい盛り上がりでした。

満腹になったところで本日の宿、天満まであと少し。

大変楽しいナイトランでした。大阪城に登るのに実用車は少し手こずりましたが車の少ない裏通りを設定したコースを考えて頂いたのでとても走りやすかったですよ。

宿ではネットではよく知っていても初めてお会いする方ばかりで、自己紹介から始まりまたまた延々とお喋りが続きます。

もう、起きてられへん。。。明日へ続く。

R0010620

実用車がずらっと並びます。

R0010610 R0010611

私もランブレットとYOUTH号を並べさせて頂きました。

右はラレーに取り付けたカーバイトランプ。

R0010616 R0010619

きれいにレストアされた実用車。

思わず「う~ん」とうなってしまいます。

R0010660 R0010656

大阪城ではあったかいコーヒーを頂きました。

ここでも他人の自転車が気になります。

かどちゃんのスワローの前輪、怪しい光を放っています。

R0010673 R0010696

中之島、そして中央公会堂と走り抜けます。

このあとは宿泊の宿でまたまた盛り上がるのでありました。

« 日米富士 YOUTH号メンテナンス | トップページ | ランプの会大阪編、2日目 »

コメント

本当に楽しかった~~!
野点珈琲でカップをお貸し頂いて助かりました!この借りは関東の地で返させて頂きますので、機会がありましたら必ずお越し下さいね!(笑)本当に御世話さまでした。今後とも宜しくお願いします。日米富士YUTH号!いい自転車でした~!!

実用車に関してはまだまだ勉強不足ですが、このYOUTH号とどちらが長生きできるか競いたいですね。
1世紀は行かんと負けるやろうね。
次回、関東の地で会えることを楽しみにしています。

kidaさん、お会いできて光栄でした。
富士、良い自転車でしたねー!楽しかったです。今度は関東で!

素敵な2台見せていただきました!
今度は関東ライドでお会いしましょうね!

おつかれさまでした。
また一緒に走ってくださいね~
次回は自分の自転車を用意します。

今、鯖街道爆走中でしょうね 私は風邪でダウンです
でも土曜日の打ち上げは決行します
タクリーノです
かられますか?
今回の「ランプの会」の実行委員会のメンバーより良く動いていただき、助かりました
ありがとうございました
また、ご一緒いたしましょう

楽しかったですね~。また、ご一緒に走れたら良いですね。集団走行では、先頭を、走ってらっしゃった方でしょうか?メガネをかけられてハンチング帽子にジャケットの・・・?
1回ここにたどりついた後、なかなか、ここが解らず書き込み今になりました。すみません。
ここは、私が1番多く画像に登場していて、嬉しいです。有難う御座いました。

かどちゃん、いらっしゃいませ。
新しいスワロー、また見せて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/4015452

この記事へのトラックバック一覧です: ランプの会大阪編、行われる:

» おじゃましました。 [食べたい]
ブログ拝見させていただきました。 また遊びきます。 [続きを読む]

« 日米富士 YOUTH号メンテナンス | トップページ | ランプの会大阪編、2日目 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30