無料ブログはココログ

« NOCCサヨナララン | トップページ | OCA(大阪サイクリング協会)初詣サイクリング »

2007年1月 4日 (木)

今年も自転車三昧で始まりました。

明けましておめでとう御座います。

ブログの更新をながらく滞ってしまいました。

郵便局に勤める身としてはこの時期全く休みがありませんでした。というより来週まではまだまだ忙しいのであります。

一昨日は半月ぶりの休みで、実家で一日遅れの正月でした。

美味しいおせちとお酒を皆で頂き楽しい一時を過ごしたのですが、楽しみはもう一つあったのでした。

実は12月に手に入れた自転車をこちら宛に送ってもらっていたのです。

昭和30年代後半の実用車なのですがとってもお洒落なのです。実用車と言えば黒塗りのダイヤモンド型、そしてスプリング入りの革サドルが定番なのでしょうがこちらは軽快車という部類になるのでしょうか?

商品名は関根、ライカラレーというものです。このほかにもエースラレーやクラウンラレーなるものもあったようです。

ヤフオクの画像で見たときにはテールリフレクターだけで購入判断をした(笑)のですが実際、現物を見たときには想像以上の素晴らしい物でした。

とくにサドルが素晴らしい。画像では単なるビニール張りのサドルだと思っていたのですが現物はブルックスのも劣らない重圧なテリー型サドルでした。

以下は画像を見ながらお楽しみ下さい。

今年の自転車制作の予定はこのライカラレー、プジョー・ユーロツアー、そしてトレック7300を娘の通学用に改造、まあこの3台はやりたいと考えております。

懲りない自転車趣味人のブログを今年も見てやって下さい。

001_2 002_1

オークションにはこんな画像が貼ってありました。

これででは素人は全く判りませんね。

私もこのサドルはそんなに良い物とは判りませんでした。(笑)

R0011123 R0011130

箱を開けてみると紙袋に包まれた立派なサドルが出てきました。

R0011128 R0011126

後方には重厚なバッジが、そしてサドル裏にはテリー型の特徴、放射線状のスプリングが綺麗に並んでいます。

R0011116_1 R0011119

この状態で送られてきたのですが、現在の7分組ではなくスポークもばらばらの状態です。

フレームの包装には昭和36年の新聞が巻かれていました。

R0011122 R0011131

包装紙を外すとそこには素晴らしいヘッドバッジやマーキングが現れました。

R0011137 R0011134

ダウンチューブにもお洒落なマーキングが入っています。

このカラーリングなら春からのポタリングに似合いそうですね。

« NOCCサヨナララン | トップページ | OCA(大阪サイクリング協会)初詣サイクリング »

コメント

明けまして
  おめでとうござます!
今年も楽しく遊びましょうね!

関根自転車お洒落な自転車ですね~!
完成が楽しみです!!!

きれいなフレームですね。ミキスト?でしょうか。完成を楽しみにしております。

必着仕事人さん、良いでしょう。
ガードがアイボリー色、ペダルも黒ではなくグレーのゴムペダルなんですよ。
そしてなんとタイヤもグレーなんですよ。
乗るのがもったいない!

ayakoさん、ミキストと言うよりミニサイクルが誕生する前の「軽快車」という部類に属すると思います。
現在では手に入らない色のパーツで構成されていて本人も完成が楽しみです。
ご期待下さい。

明けましておめでとう御座います。
昨年末に教えていただいたQ/R式のサドルバッグの自作物を付けて走ってきました。
シッカリ固定されていてガンガン走っても大丈夫でした。
でもバックまで手作りなのでQ/R以外を落としてしまいそうですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/4789603

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も自転車三昧で始まりました。:

« NOCCサヨナララン | トップページ | OCA(大阪サイクリング協会)初詣サイクリング »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30