無料ブログはココログ

« OCA(大阪サイクリング協会)初詣サイクリング | トップページ | トモダサイクルのお仕事 »

2007年1月 8日 (月)

昔のサイクリング写真

最近ヤフオクで自転車関連のの古い冊子を何点か入手しました。

まずは日本交通公社出版のサイクリングモデルコース(関東)です。

発行は昭和33年です。

こちらと一緒にJCA(日本サイクリング協会)のサイクリング協会のあらまし(昭和46年)とサイクリング手帖(丸都自転車制作)と手に入れたのですがモデルコースに写真が多く使われていましたので画像にて紹介いたします。

昭和33年というとブログを見て頂いて皆さんは何歳でしたか?

殆どの人はまだ生まれていなかったでしょう。私は1歳になったところでした。

そのころの自転車と言えば実用車しかないと考えていたしサイクリングに出かけるのは「青い山脈」の世界だと思っていました。

でもこの冊子を見ると全然違うんですよ。

そこには素晴らしいサイクリングの世界が溢れているのです。

全部で25のコースが乗っていますがその中から何点かご紹介します。

関東にお住まいの皆さん、今の風景とどう変わっているか感想を聞かせて下さいね。

Img750

こちらが表紙です。

下の親子の写真、良いですねえ。

Img752_1 Img756

お姉さん、可愛いですね。このころは車も少なく心地よく走れたのでしょうか?

Img754

こんな画像を見るとその時代に戻りたくなりますね。

Img756_1 Img757_1

多摩の様子は今は変わっているのでしょうね。

Img758

Img759

千葉のコースです。

pinponnさん、判りますか?

Img777

当時のサイクリング車はこんなかたちだった見たいです。

Fバッグでなくサドルバッグとリアパニアで荷物を積んでいたような。

そして舗装路が少ないためかホイールベースが長いですね。

Img778

左上のこんなお姉さんとサイクリングがしてみたいですね。

Img780

サイクリストのマナーについてもちゃんと説明してあります。

ロードマンシップ、カッコ良い言葉ですね。

残りの画像はまた次回に。

« OCA(大阪サイクリング協会)初詣サイクリング | トップページ | トモダサイクルのお仕事 »

コメント

ランブレットさん、誕生日おめでとう御座います!後から二番目の左上の写真、ポスターにしたいくらい、素敵ですね。この女性は、ローマの休日のヘップバーンのような雰囲気があります!

イヤァ、懐かしい写真ばかりですネェ。
私がサイクリング車に憧れた頃の自転車ですヨ。
でも三段が普通で、四、五段も有ると言うのが時代を感じさせて良いですネ(^o^)。
後ろ五段が出てきたのは私が高校に入ってからです。
ニューサイで10スピード自転車と言う特集号が出ました。
やっとチェーンに3/32インチが出来たからですが、ソレまで私も2×4の8段でした。

i3654さん、素敵な写真ばかりでしょう。
映画のワンシーンを撮った様な雰囲気一杯で良いでしょう。
当時の女性のサイクリングって大変だったと想像されますが、それだけに輝いているのだと思いますね。
east bredさん、写真からも判るように都内以外は未舗装の所が多いですよね。
今の変速機でも苦労しそうなのにその頃のことを考えると凄いですよね。
なかには新宿から相模湖を回ってくる120kmのコース紹介もありました。
でも写真に写っているサイクリストは皆、楽しそうですよね。

あたいは 4歳です
ほほえましい なんか ゆっくりと世の中が動いてる感じ・・いいなぁ

昭和33年か~。僕なんか全然生まれてませんでしたよ(笑)。そもそも母親が13歳、父親だって20歳ですから!しかし、この写真、どれもこれも最高ですね!実に楽しそうだし、興味深い!まだまだフランス式ランドナーが一般的になる前の、イギリス式クラブモデルの色が濃く残っていて面白いです。

ドロップハンドルも有りますがフロントバッグの代わりに大きな砲弾型のライトを付けるのが定番のようですね。
最新パーツを使ってこの時代の雰囲気を出せる自転車が出来たら良いなあと考えるこの頃です。
あ!また増えそうな。。。

昨日多摩川走ってきました。同じ場所とは気がつかなかったくらい前の写真ですね。
>また増えそう
いろいろな性格の自転車が増えますね^^

こんな時代の自転車も、好き!こんな時代をサイクリングしてみたい!僕は、1歳です。

かどちゃん、良いでしょう。
過去へは戻ることは出来ませんがのどかな風景は京都や滋賀県の郊外にまだまだ残っています。
大きな砲弾型ライトを付けてのんびり走りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/4851754

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のサイクリング写真:

« OCA(大阪サイクリング協会)初詣サイクリング | トップページ | トモダサイクルのお仕事 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30