無料ブログはココログ

« OCA 観梅サイクリング | トップページ | リーベンデール会員冊子 »

2007年3月19日 (月)

NOCC 茎(クク)立ちを求めて

NOCCのクラブランで「茎(クク)立ちを求めへ」と題して丹波へ行って来ました。

3月も半ばだというのに今朝の気温は0度に近く西の空から怪しい雲が流れてきます。

行事のタイトルの「茎立ち(くくたち)」とは,アブラナ科の菜あるいは薹(とう:花 軸)を示す言葉ですが,茎が立つと言うことから春を示す季語になって います。

タイトルは年間行事が決まったときにK氏がつけて頂いているとのこと。季節が感じられて良いですよね。

さてさて今回のコースはJR新三田を出発し、切詰峠を越え羽束川沿いに北上して火打ち岩、おおたわ峠、鼓峠を越えて丹波大山という予定でしたが、そこは北大阪、コース変更があり今回も山歩きが入りました(笑)

新三田駅を出発し始めると工事中の看板に出くわします。しかしそこは自転車の強み、人が通れば自転車も通れる。乗れなければ押すか担ぐかすればよい。

いつもながら感心するのですが北大阪のコース設定は幹線道路を上手に迂回して自動車の少ない所を上手くつなぎ合わせています。

今回も有馬富士公園の中を走りとても楽しめました。

羽束川を北上する頃にはなにやら怪しい雲が迫ってきます。これから行く方面が真っ白になっていました。

しかし雲の流れが速いせいか峠を越える頃には雪雲は流れてしまっていました。

まあその後も次々天気が急変して昼食をとった堤防では座り込んだときは天気が良かったのですが10分もしない内にみぞれが降り出し近くの施設に避難し多様な次第でありました。

天候が悪くとも予定の時間通りにコースは通っています。寒いのでペースが上がっているのか、それとも75歳のHさんに負けじと他が頑張っているのかいずれにしても驚異のサイクリスト集団ですね。

火打ち岩を越えたところで、今回の幹事S氏がこれを下ったところに鼓峠に抜ける登山道が有るのでショートカットできるのでそちらを行こうとなりました。

地図上ではそんなに距離もなかったのですが通って行くとだんだん傾斜がきつくなり倒木も出てきて自転車を渡して通ることに。

「ほんまにこの道かいな。間違ごうていても引き返せへんぞ」などと言いながら自転車を担いでゆくと向こうの方から自動車の通る音が聞こえてきます。

前回の熊野古道ほどきつくなかったし、皆ハイキングシューズを履いていたので楽しめましたよ。

最後はJR篠山口までの下りをハイスピードで飛ばし無事終了となりました。

天候がもう一つで春を見つけることが出来ませんでしたが丹波の山並みを楽しめることが出来ました。

これからはシクロクロス参加しないといけないかなあ(笑)

R0011747 R0011750

幹事のS氏の挨拶の後、走り出してすぐ自転車を押しています。

さい先にチョット不安が。。

R0011753 R0011755

綺麗な公園を抜けて行きます。

R0011756 R0011762

山手の方は雪雲があったのですが通る頃には晴れてきました。

R0011764 R0011769

一休みして、また登りが始まります。

R0011776 R0011783

この堤防で昼食をとったのですが天候が急変。

右の画像のようにみぞれが降ってきました。

R0011784 R0011785

火打ち岩で記念撮影、今回は11名でした。

R0011788 R0011791

今回の登山道、始めはなかなか良かったのですが。。。

R0011795 R0011800

だんだんきつくなってきます。

R0011801 R0011808

今回もなかなか良いコースだと言いながら無事越えることが出来ました。

R0011813 R0011815

一休みののち、鼓峠を越えて篠山口駅へ。

右はI氏の新車

Airnimalです。

« OCA 観梅サイクリング | トップページ | リーベンデール会員冊子 »

コメント

突然の書き込み失礼します。
NOCCのHPからとんできました。
素人から見ると自転車を押したり担いだり結構たいへんそうなツーリングですが、NOCCはベテランの方が多いクラブなのでしょうか?(もし参加資格とかあったら教えていただけませんでしょうか?)
ちなみに私は自転車(一応ツーリング車だと思います)は買ったもののパンク修理さえ出来ない超初心者で体力もあんまり自信ないです。

超初心者さん。こんにちは。
NOCCで行事企画を担当しているものです。
(今年は、まだ一度も走れていませんが・・)
NOCCには、特に参加資格等はありません。
お気軽に参加してください。
但し、正式入会後は基本的にJCAの会員になっていただきます。(自転車保険の為)
このプログで、クラブの雰囲気は良く解ると思います。
HP上では行事詳細は掲載しませんので、参加希望の行事があれば、私までメール下さい。行事詳細を連絡させていただきます。

メールアドレスの設定が出来ていませんでした。

お返事ありがとうございました。
特に参加資格は無いみたいでちょと安心しました。
ですが、良く考えてみると何か行事に参加するにも当然集合場所まで自転車を持って行くなり乗って行くなりせねばならず、それだけでも今の私にとっては至難の業であると言うことが判明しました。
もう少し近所を走って修行したいと思います。(^_^;)
ご丁寧な回答ありがとうございました!

こんにちは!
お久しぶりです。ユーラシア・ミキストの改造終わりました。
ブログに写真を載せてますのでよろしければ覗きに来てください。
念のためパスワードとユーザーネームは「711」です。
それにしてもいろ~んな所を走られているのですね!楽しそうです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/5739846

この記事へのトラックバック一覧です: NOCC 茎(クク)立ちを求めて:

» 春野菜って鐔ワ愁鐔 [今日のこれ!]
春野菜の季節になってきましたね。 でも「春野菜」という言葉はよく聞くのに、どういう種類があるのか、まったく思い浮かばない鐔ワ愁鐔ァ亜亜 [続きを読む]

» パスモ [パスモ]
パスモの販売を記念した記念カードがあるみたいです。 限定10万枚ってことです。 [続きを読む]

» 関越自動車道 [関越自動車道]
関越自動車道(英称:KAN-ETSU EXPRESSWAY)は、東京都と新潟県新潟市ならびに新潟県上越市を連絡する国土開発幹線自動車道であり、高速自動車国道です。ここではそんな関越自動車道について紹介します。 [続きを読む]

« OCA 観梅サイクリング | トップページ | リーベンデール会員冊子 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30