無料ブログはココログ

« NOCC 下萌の中紀州路へ | トップページ | NOCC 茎(クク)立ちを求めて »

2007年3月 5日 (月)

OCA 観梅サイクリング

OCA(大阪サイクリング協会)の行事、観梅サイクリングに参加してきました。

この日は気温が20度にも上がり暖かいと言うより暑いと言った方が合うような天気でした。

出発はJR森ノ宮だったのですが実家に預けてある関根の実用車での参加を考えていたので大和川の堤防から合流と相成りました。

この頃の暖かさのためか実家のモクレンも満開状態です。

まずは満開の花と自転車を記念撮影をして出発となります。

いつもの小休止場所、近鉄南大阪線踏切付近で待っていると続々と走ってきます。

この観梅サイクリングもOCAの定番行事とし何十年も続いているようです。昨年までは平岡梅林だったのですが火は使うな。木に自転車を立てかけるなと小言が多くその内自転車の持ち込みも出来なくなるような雰囲気でして今年は道明寺になったようです。

今回は夕凪CCの担当と言うことで先導して貰い柏原市役所、そして石川自転車道を通って道明寺天満宮とペダルを廻します。

この日のコースは大和川堤防に入ってからは半分ほどが自転車専用道路として整備されているのでとても走りやすいです。

坂道もなくわいわいとお喋りをしながらいつの間にか道明寺に着いてしまいました。散り始めの梅を観賞しながら境内をのんびりと散歩します。

ここで昼食が取れれば良いのですが参拝者も多く河川敷に出来た新しい公園で食事と相成りました。

公園には広い駐車増もあり家族連れがバーベキューなどを楽しんでいました。

小高い斜面にめいめい陣取り楽しい昼食となります。

いやあ、ベテランサイクリストが多いためかリュックやフロントバッグから出てくるのはガスバーナーやなべ類が。

Sさんは去年出来なかっためざしを喜んで焼いています。

あっちではラーメン、こちらではお汁粉といろんな物が振る舞われています。

かく言う私もコンロとコーヒーを忍ばせていました。

自転車ですから大きい物は運べませんが皆でワイワイと楽しく良い雰囲気で時間が流れて行きます。

暖冬で梅は散り始めでもう一つでしたが楽しいサイクリングに満足の一日でした。

夕凪CCの皆様、ご苦労様でした。次回は関西友好サイクリングクラブラリーでお世話になります。

R0011682 R0011685

満開のモクレンです。隣の椿も蕾がふくらみかけてきたような。

R0011689  R0011692

近鉄線、踏切近くで待っていると続々と到着してきます。

R0011695 R0011696

記念写真を撮って再出発です。この付近は自転車専用道路なので併走しながら楽しく走れます。

R0011700 R0011702

道明寺天満宮に到着、まずは交通安全を願ってお参りをします。

まだまださん、ここの狛犬変わってますね。

R0011706 R0011707

散り始めでしたが満開の木もありました。

でも今日の雨で散ってしまったかな。

R0011718 R0011721

その後は昼食場所の公園を目指して走ります。

ハンドルには弁当がぶら下がっています。

R0011727_1

暖かい春の日差しのもと、ゆったりと時間が過ぎて行きます。

R0011729 R0011731

さすがOCAの集まりですね。田川スペシャルが沢山集まっていました。

こちらは20インチのデ・モンタブルです。特殊工作がてんこ盛りです。

来年も楽しく観梅サイクリングをしましょう。

OCAは全国でも一番行事が多いサイクリング協会です。

固苦しいことなんかは全然無いので参加してみて下さいね。

詳しくはOCAのHPを見てください。

« NOCC 下萌の中紀州路へ | トップページ | NOCC 茎(クク)立ちを求めて »

コメント

>関根の実用車
満開のもくれんとも合いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/5578153

この記事へのトラックバック一覧です: OCA 観梅サイクリング:

» 京都の桜だけでなく関西の桜も・・・ [関西のお花見]
■大阪市内では・大阪城http://images.google.co.jp/images?svnum=100 [続きを読む]

» 湯布院日帰り温泉 [湯布院日帰り温泉情報]
湯布院日帰り温泉のご紹介です [続きを読む]

« NOCC 下萌の中紀州路へ | トップページ | NOCC 茎(クク)立ちを求めて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30