無料ブログはココログ

« 新しいサドルバッグ | トップページ | 関西友好クラブラリー 滋賀県高島市 2日目 »

2007年4月16日 (月)

関西友好クラブラリー 滋賀県高島市 1日目

週末の14、15日と関西のサイクリングのクラブチームの集まり、「第34回関西友好クラブラリー」に参加してきました。

前日まで降水確率が高く心配な天気が続きましたが、この二日間は晴天に恵まれ大阪では散ってしまった桜をあちこちで堪能しました。

北大阪サイクリングクラブに正式に参加させて貰ってから早一年が過ぎましたがコース設定にはいつも感心させられどうしです。

宿泊地の近江高島の「大阪市立びわ湖青少年の家」を目指すのですが今回の北大阪CCの出発点はJR堅田駅です。

このまま北へ向かえばすぐに到着してしまいますが、今回のコースは367号線へ出て旧道を縫いながら花折トンネルを目指します。しかしトンネルは通らずここからも旧道を通って北へ北へとハンドルを向けてペダルを廻します。

自転車を始めた頃は幹線道路を走るものと思っていましたがサイクリングはいかに面白い道を見つけるかが楽しいですよね。

タイムを競うことも楽しみの一つでしょうがトラックなどを気にせずのんびり旧道を走るのは最高の気分です。

トンネルは花折、牛の鼻、行者山、坂下と4つ有るのですが右へ左へと旧道が通っていてトンネルを迂回して進みます。

葛川に入ったところで学校の校庭を借りてランチタイムとなりました。風が強かったですが天気が崩れる心配は無さそうです。

さてさてここからが本日のメイン横谷トンネル越えです。村井から比良山脈を越えびわ湖側へでます。

蛇谷ケ峰と武奈ケ岳の間ですが横谷トンネルのところで標高500メートルと少しぐらいでしょうか。

新緑には少し早いかなと言うところですがさわやかな春の風が心地よい気分で吹いています。

しかしこのトンネル、入り口で曲がっているし照明が全くありません。小さな自転車用のライトだけで隊列を揃えてゆっくり走り抜けました。ほんまにコワカッタ。。けれど嬉しいことに下りきったところで満開の桜に出会いました。そしてすぐ近くに日本の棚田百選に選ばれた畑地区も見学できました。水の入った棚田も良かったですが稲穂のなびく秋にも来てみたいです。

この後は田園地帯、高島の町並みを抜け宿泊地へと向かうばかりです。

宿では世話役の夕凪CCのメンバーが忙しく走り回って居られました。ご苦労さませす。

皆さんからは「これがブログに出てたあのバッグか?」とたくさん声をかけて頂き本当にありがたいことです。

次回はシクロジャンブルでお見せできると思いますのでよろしくね。

さてさて風呂でひと汗流した後は夕食そして交流会へと進みます。各クラブの今回のコース紹介が行われ夜はどんどん過ぎて行くのでありました。

つづく。。。

R0011881 R0011880

今回はJR堅田駅からスタート。自転車はランブレットにおニューのナイジェルスミスノバッグを付けました。

R0011888 R0011899

旧道を通って進みます。

R0011900 R0011904

道路添いの桜も美しく咲いていました。

R0011906 R0011908

校庭を借りて昼休憩、会長のテンガロンハットはおニューでした。

R0011910 R0011920

いよいよ横谷トンネルへの道のりです。

4月の風がさわやかでした。

R0011930 R0011931

恐怖の横谷トンネルでありました。

本当に真っ暗でした。

R0011939 R0011940

下りきったところでも桜が満開

R0011945 R0011948

棚田の風景です。

R0011952 R0011953

そして高島の造り酒屋でお酒を仕入れるのでありました。

R0011955 R0011957

宿には70数台の自転車が並びます。

R0011960 R0011971

夕食の後には楽しい交歓会が始まるのでありました。

つづく。。。

« 新しいサドルバッグ | トップページ | 関西友好クラブラリー 滋賀県高島市 2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/6109785

この記事へのトラックバック一覧です: 関西友好クラブラリー 滋賀県高島市 1日目:

« 新しいサドルバッグ | トップページ | 関西友好クラブラリー 滋賀県高島市 2日目 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30