無料ブログはココログ

« NOCC 50周年記念パーティ | トップページ | NOCC生駒でキャンプ »

2007年7月 7日 (土)

ランドウォーカー・Coolcle

ランドウォーカー社から新機種発表の情報です。

以前にショールームでパソコンの映像は見せて頂いたのですが今回実車に試乗してきました。

ランドウォーカーのコンセプトは自転車に乗れない、乗りづらい人にもまだまだ自転車の楽しさを感じて貰う事にありますが今回の機種は十分乗れる人にもとっても楽しい物なのです。

この機種も三輪なのですが常用スピードは人の歩く速度に設定されています。

スズキやクボタなどで販売されている電動の三輪スクーターを想像して頂いたらイメージとして近いと思いますがこちらは電気でなく自分の足でペダルを廻して動くと言うことです。

三輪で完全に自立しているのでふらつくこともなく停止状態でもサドルに腰をかけたままで大丈夫です。

ここまでは今まである三輪車の考えなのですが、このCoolcleはなんと前輪駆動になっていてそのうえハンドルが360度回転することが出来るのです。ペダルは何時も前方向に踏むのですがハンドルを180度廻すことによって後ろ方向にすすむことが出来るのです。90度ならばその場で方向転換も可能です。

フォークリフトの自転車版というのが判りやすいと思います。

遊びの自転車としてではなく体の弱ってきたお年寄りが若い人と同じスピードで進むことが出来、エレベーターでも方向転換することなく出入りが出来る、もう自転車になんかは乗れないと思っている人にまだまだペダルを廻して進む楽しさを味わって貰う乗り物なのです。

今月中にはドイツの医療器具の展示会にも出品されると言うことでリハビリ用の自転車としても期待されています。

車体もアルミで出来ていて想像以上に軽く仕上がっていました。

詳しくは7月30日のテレビ番組「あるある大辞典」に登場することですので興味のある方はご覧下さい。

番組の中ではただ面白い自転車でなくしっかりコンセプトを紹介しているそうです。

実際の発売は秋以降に予定です。

R0012395

見た感じは子供が遊ぶ三輪車を大きくしたような感じですが。

R0012396

このフレームの中に秘密がいっぱい隠されています。

R0012402 R0012407

画像だけでは判りにくいのでテレビ番組で見て頂戴ね。

う~ん、だんだん欲しくなってきた。老後のために注文しておこうかな。

« NOCC 50周年記念パーティ | トップページ | NOCC生駒でキャンプ »

コメント

発売されたら連絡ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/7061834

この記事へのトラックバック一覧です: ランドウォーカー・Coolcle:

« NOCC 50周年記念パーティ | トップページ | NOCC生駒でキャンプ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30