無料ブログはココログ

« ランドウォーカー・Coolcle | トップページ | 列車にのってのんびり若狭へ »

2007年7月30日 (月)

NOCC生駒でキャンプ

北大阪CCの恒例のキャンプに参加してきました。

場所は毎年恒例の近鉄生駒駅からほんの少し上がった所で木陰が沢山ありとても涼しい場所です。

今年は土曜日が深夜仕事の明けで夕方からの参加です。

現地に到着したときにはテントも設営され準備は全て整っていました。

今回のメインはなんと言ってもそうめん流しでありまして、木村会長が近くの竹藪の所有者に直談判?で手に入れや青竹を加工してのイベントであります。

このそうめん流しの道具作りは翌日まで続いての制作となりました。

夕食を頂いた後は恒例のキャンプファイヤーの始まりです。

楽しいゲームであっという間に夜は更けて行きます。

その後、子供達を近くの墓場に肝試しに連れて行ったりと本当に楽しい時間を過ごします。

翌日は続いて竹の加工に取りかかります。

節取りがなかなか大変で麺が引っかからないように丁寧に削ってゆきます。その後竹筒の傾斜や流す水の料を考えて行きます。

いい年の大人がああでもない、こうでもないと一生懸命取りかかっているのは面白いですよね。

その会もあって子供はとっても喜んでいました。

来年も又そうめん流しのキャンプになりそうなと思いつつキャンプを終えて下界へと下って行くのでありました。

R0012470

夕食はお馴染みのカレーでした。

レンズ豆がたくさん入っていてとても美味しかったです。

R0012474 R0012479

夜が更けるとキャンプファイヤーの始まりです。

R0012489 R0012494

前半は木村会長、後半はM氏の奥様の進行でゲームが続いて行きます。

機械を使ったゲームでなく子供達のも新鮮だっただったのでしょうか。

とても喜んでいました。

R0012502 R0012500

丈の加工に取り掛かります。余った端材を使ってこんなおもちゃ作りましました。

R0012504 R0012505

子供達をハイキングに追いやった隙に試食に取り掛かります。

いやしい大人じゃないですよ。これで流す水の量やタイミングを計算しているんですよ。

でも顔が楽しそうですね。

R0012511 R0012513

子供達も参加しての大そうめん流し大会であります。

T氏が用意してくれた麺もあっという間に無くなって行きました。

食べる時間は短かったですが逆にそれに取り掛かった時間の方が何倍も長いというのは本当に贅沢な時間の過ごし方ですね。

« ランドウォーカー・Coolcle | トップページ | 列車にのってのんびり若狭へ »

コメント

さすが 木村さんやりますね  うちも何時かやりたいと思っていたんですが・・ ふしぬくのが大変でしょう!!

そうですね。今回はH氏が仕事道具のノミを一式揃えられたので何とか出来ました。
実は木村会長が次週の子供会でも使うと言うことでもう一本作ったんです。
竹細工しにキャンプに行ったような感じでありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/7328716

この記事へのトラックバック一覧です: NOCC生駒でキャンプ:

« ランドウォーカー・Coolcle | トップページ | 列車にのってのんびり若狭へ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30