無料ブログはココログ

« NOCC生駒でキャンプ | トップページ | 醒ヶ井 湧き水サイクリング »

2007年8月 3日 (金)

列車にのってのんびり若狭へ

「青春18切符を使っておいしい物を食べに行く」

昨日敦賀から小浜、舞鶴と青春切符を使って出かけてきました。

実は10日ぐらい前にもぶらっとBD-1を持って敦賀まで行ったのですが北陸トンネルを越えた途端に雨模様でありまして、天気予報も調べず出かけた自分も悪かったのですが再チャレンジなのですが今回は自転車無しです。。

台風が来ていることもあり、降水確率も高かったので諦めたら快晴でした。上手く行かないですよね。でも日本海側は台風の影響で突風が吹き気温も32度ほどもあり結果的には徒歩旅行で良かったかなと思います。

さてさて新快速が敦賀まで伸びたので乗り換えもなくスムーズに940分に敦賀。到着満席の乗客はあわただしく3分後の金沢行きの列車に走って行きます。

小浜線に乗り換える乗客はほんの少しでした。台風が来ているのに泳ぎに行かないですよね。

駅前で越前そばを食べお土産を少し手に入れ小浜へ向かいます。

途中、クラブ活動の高校生が乗り降りするぐらいでワンマン列車はのんびり進んで行きます。

海岸線は余り見えないのですが田園地帯をガタンゴトンと小さなトンネルを幾つも潜りながら列車は走って行きます。

おばまで途中下車をして次の列車の時間まで市内をブラブラすることにします。

鯖街道資料館を見学し近くの食堂で昼ご飯を取ります。その後海岸線まで出て炎天下をぶらぶらと散歩をしました。

再び小浜線に乗り今度は東舞鶴の駅前を散策しました。

自衛隊の基地もあって大きな町です。駅前の道路も広かったですが閑散としていました。

面白かったのは信号機がグレーでなく軍港の名残なのか濃いブルーに塗られています。

ここは余り時間がなかったので海岸線までチョット往復しただけでした。

平日で台風の影響もあったせいで観光客も少なく本当にのんびり小旅行が出来ました。

次回の青春切符の季節にも美味しい魚を求めて出かけたいと思います。

そう思いながら帰りの山陰線の窓にカップ酒を並べる私でした。

R0012528 R0012529

敦賀駅に到着。いつものモニュメントが迎えてくれます。

境港の「ゲゲゲの鬼太郎」が有名ですが敦賀駅前には宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999のモニュメントがいっぱいあります。お好きな人は是非行って下さいね。

R0012524 R0012531

越前そばをいただき小浜線に乗り込みます。

R0012538 R0012534

小浜には鯖街道資料館がありました。

R0012533 R0012536

見学の後は隣の食堂で美味しい魚を頂きます。

R0012539 R0012542

海岸線のマーメイドの像もひっそりしていました。

R0012517 R0012545_2

フィッシャーマンズワーフでは新鮮な魚介類が並んでいます。

夕方からは安くなるのでしょうかねえ?

R0012522 R0012549

東舞鶴駅前の信号機はこんな色に塗られていました。

R0012551

最後は窓枠にカップ酒を置いて山陰線をのんびりかえって参りました。

次回は自転車を持って行きますね。

« NOCC生駒でキャンプ | トップページ | 醒ヶ井 湧き水サイクリング »

コメント

お酒 これだけ?? 信じられない  昼飯の時も・・
 へしこで一杯・・

御察しの通り福井のカップ酒5本セットというのを買いました。何でばれてんやろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/7393582

この記事へのトラックバック一覧です: 列車にのってのんびり若狭へ:

« NOCC生駒でキャンプ | トップページ | 醒ヶ井 湧き水サイクリング »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30