無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年12月10日 (月)

NOCCサヨナララン 猪ノ子峠

今年のサヨナラランは「亥年」にちなんで猪のつく峠を走ることになりました。それとOCAの企画の「好きやねん自転車inOSAKA」なる緑地、公園を引っ掛けて走りました。師走の忙しい時期ではありますが今年最後のサイクリングとあって沢山のサイクリストが集合です。コースとしては池田市役所にて集合、まずは五月山公園を目指しました。ここで記念撮影、予定場所が沢山あるのでゆっくりするまもなく一庫ダムへペダルを回します。紅葉は少し過ぎていますが落ち葉の舞い散るダム湖をのんびり走るのも楽しかったです。この一庫ダムの少し北に猪ノ子峠があります。車の通らない味わいのある道で峠付近はダートでとても良かったですよ。その後、野間の大ケヤキで昼食を取りました。12月ではありますが暖かい日差しを受けてのんびり休みます。次は堀越峠ですが府道よりこちらでと行こうとで地黄の山中にある道を探ります。北大阪CCは2万5千の地図にしか載っていない道路を探し出しては走るのが好きなんです。でもこの道はきつかった。堀越峠でもそこそこ標高があるのに、その峠に下るの大分下ったのですよ。北摂の山々は走っていますがこのような道まではまだまだ走れていないです。来年はぼちぼちと探ってみたいと考えています。堀越峠からは茨木の市街まで高速の下りです。採石場の所は路面が荒れているので注意が必要です。茨木市内に入って耳原(みのはら)公園、そして摂津の新幹線公園と回りました。 今年も北大阪CCのお世話になり沢山のコースを一緒に走らせて貰いました。地元やある程度は知っているところも行きましたが知らない道がいっぱいあっていつも新鮮な気持ちで走れて楽しいです。来年も初詣ランから参加しますのでよろしくお願いします。

R0013277_4 R0013287

今年最後のサイクリング、天気も良かったです。

R0013289_2 R0013292

裏道を繋いで一庫ダムへ向かいます。

ダムからは池田の市街が見渡せます。

R0013299 R0013309

落ち葉の舞い散るダム湖をのんびりと走ります。

R0013312 R0013315

地道を少し登って猪ノ子峠に到着です。

距離は短かったですがなかなか味わいがあります。

R0013328 R0013322

野間の大ケヤキ、トイレもあり休憩場所に最適です。

R0013331 R0013333_2

堀越峠に下る前の名も無き峠、この季節にピッタリの峠です。

車が全然通ら無いのですが路面も舗装されていて荒れてもいません。

R0013335 R0013338

その後、耳原公園、新幹線公園へと回りました。

耳原公園は自転車乗入れ禁止ですのでご注意を。

来年も自転車やサイクリングコースを色々ご紹介したいと考えておりますのでよろしくね。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30