« OCA 観梅サイクリング2009 | トップページ | 関西友好クラブラリー2009 一日目 »

2009年3月 7日 (土)

福井市内サイクリング2009

青春18切符を使って福井市内をぶらぶらとポタリングしてきました。

今までは北方面は敦賀迄だったのですが、少し足を伸ばして福井まで行ってきました。

今月の北大阪CCの行事で福井から敦賀まで走るのですが、福井市内は素通りかもと思い下見も兼ねてぶらっと出かけてしまいました。

持っていった自転車はBD-1、折りたたんでも嵩張らず列車に乗せるのもスペースをあまり気にせずすみます。

北大阪CCの予定では12時に福井駅集合なのですが、この日は少し速い列車に乗り福井には9時50分に到着。

まずは駅前の観光案内所でパンフレットを物色します。

ネットなどで行きたいところを何カ所かピックアップしてあったのですが、それ以外においしい物はどこにあるのか探ります。

まずは越前そば、と行きたいところですが昼食時間までには時間があるので歴史探訪と行きましょう。

駅前からすぐの所に北の庄城址公園、柴田神社があります。ここは柴田勝家が築城した北ノ庄城の天守閣があったところで現在は勝家とお市の方を祀る柴田神社、三姉妹神社があります。

次は路面電車を横目に見ながら南へとペダルを廻します。

お目当ては地名なのであります。

木田四つ辻に木田神社、木田橋と名字と同じものがたくさんあります。

地元の人には何のことも無いかもしれませんが私には興味があります。

木田橋のプレートには銭とり橋なるいわれが書いてありました。

なんと足羽川の堤防からは白山の方でしょうか、真っ白な山並みが見て取れます。あちらは2000メートル級の山ですから積雪が違いますね。駅前では判らなかった風景です。

その後は福井城跡へと向かいました。県庁の建物がお堀のなかに建っているのはここだけらしいです。

こんなところで働く職員は出勤するのを「登城する。」というのでしょうかねえ。

そんなことを思いながらブラブラするとお腹も空いてきたのであります。

福井といえばソースカツも良いですが越前そばが食べたくなってきました。

駅前で貰ったパンフレットを頼りにお店を探します。日曜休みという店が載ってありここは市民の昼食場所だと考えそこでおろしそばを注文、大変美味しかったです。何とそば屋を二軒はしごをしてしまいました。

時間があれば一乗谷朝倉遺跡方面へと思いましたがこれは5月のお楽しみと致しましょう。

食後は福井市立郷土博物館を見学し、少し早かったのですが福井をあとにし敦賀に移動します。

お土産を買うには敦賀でと考えていたので乗り継ぎの列車をずらしてBD-1を組み立てます。

途中下車が出来るのは青春切符の良いところですよね。敦賀港まで散歩に出かけ海産物店を覗いて回りました。大きなカレイの干物を沢山買い込みます。大阪ではなかなか出会えない美味しいモノが格安で手に入るんですよ。ただし夕方になると売り切れになるのでお買い物は早めの方がよろしいかと。

次回は財布の中身を少し増やしてカニやフグを楽しみに出かけましょうか。

R0011617 R0011618

京都から近江今津までは117系列車今津から福井までは新型車両で進みます。

R0011620 R0011622

列車は2両ですが自転車は収納しやすい場所があります。

車窓からは残雪の湖北の山々が見えます。

R0011625 R0011679

福井駅は新しくできた大きな駅です。

駅前も再開発なのは工事だらけです。

R0011632 R0011629_2

柴田勝家ゆかりの場所です。

R0011631_2 R0011636

市民の憩いの場として使われているようです。

R0011651

橋のたもとにはこんな言葉が

R0011646

白山連峰でしょうか、画像を拡大してご覧下さい。

R0011667 R0011668_2

お堀の中に県庁の建物があります。

R0011658 R0011665

屋根付きの立派な門が出来ています。

R0011682 R0011684

途中下車の敦賀港、赤煉瓦倉庫

R0011693 R0011699

海産物店で沢山お土産を、

そして地酒のセットを。。。

重たいので帰りの列車で少し軽くいたしました(笑)