無料ブログはココログ

« 関西友好クラブラリー2009 一日目 | トップページ | NOCC 合同ラン2009 1日目 »

2009年4月17日 (金)

関西友好クラブラリー2009 二日目

翌日も好天に恵まれ絶好のサイクリング日和です。

民宿の裏手で三国山をバックに記念撮影をし各クラブチームが思い思いのコースで出発してゆきます。

北大阪CCは昨日行けなかった海津大崎へ向かいますが朝早くから渋滞が続いています。さすがにここの桜は咲き乱れている量が違います。満開の桜が湖岸沿いに延々と続いています。ここに長くいると動けなくなりそうなので写真を撮って早々に移動することになりました。

新旭まで南下し朽木を目指します。朽木へ向かうのも幹線道路を避け進みます。海津の桜は人出がすごかったですが安曇川沿いの桜は北大阪CCで独占です。自転車で行動出来るからこそですよね。

朽木ではお約束の宝牧場でアイスクリームや牛乳でおなかも心も満足感で一杯です。

くつき新本陣裏の堤防でお昼を頂きましたがここは眺めも良いし沢山の人がお弁当を拡げていました。

朽木からは367号線を南へ向かうのですがトンネルを避け旧道を組み込みながらペダルを回します。

花折れ峠の旧道は路面が見えないほど杉の葉が落ちています。その上急坂なので入り口から押しの連続です。

それでも峠の頂上付近は何とか乗って行くことが出来ました下りも押しかなと思いましたが充分乗って下れる状態です。

これは逆方向だったら全部押しでどっと疲れそう。

途中トンネル付近も旧道をとおり最後のトンネルの手前で伊香立から堅田へと抜け終了となる予定でしたが木村会長がここまで来たら京都まで走ろうと言い出しまんまとそれに乗ってしまいました。

大原付近からは京都市街までは下りの連続で楽なのですが街に近づくにつれ車の数が増えてきます。

真ん中付近はすごい人出で歩道はひとひとであふれかえっている状態です。桜を見に来ているのか人を見に来ているのかどちらなのか判らないです。

今回も二日間晴天に恵まれ楽しいサイクリングが出来ました。桜に始まり桜に終わる。京都も良いですが滋賀県の桜はどこも見応えがあります。桜の背景が良いのが特徴ですよね。皆さん桜を見るなら湖国、滋賀県へいらっしゃいませ。

R0012117 R0012120

民宿の直ぐ前がメタセコイアの並木道です。

昨日行けなかった海津大崎へ向かうため横目に見ながらペダルを廻します。

5月ぐらいから葉が育って見応えがあるでしょうか?

R0012131

海津大崎の桜のトンネル、桜も素晴らしいですが人と車で一杯でした。

R0012136 R0012142

湖岸から離れ丘を越え安曇川沿いに走ります。

ここの桜は何時来ても独り占めの穴場です。

安曇川の市街から朽木へ向かう道の最後2kmぐらいの所、対岸へ移るとこんな場所に巡り会えます。

R0012147 

R0012150 

対岸は車がよく走っていますがこちらは自転車でしか通れないので最高です。

R0012159_2 R0012153

桜並木の終わったところに宝牧場が有ります。

お約束のソフトクリームと牛乳。

R0012160 R0012166

お昼も桜を見ながら。くつき本陣の裏手で沢山の人がお弁当を広げていました。

その後は旧道を繋ぎながら南へとハンドルを向けます。

最後の難所は花折れ峠です。

鎖を潜って押し始めます。

R0012169  R0012170

自転車でなければこういう体験は出来ません。

近いからって幹線道路やトンネルを通っていると感動に出会えないですよね。

次回はどんな感動が待っているのか楽しみです。

« 関西友好クラブラリー2009 一日目 | トップページ | NOCC 合同ラン2009 1日目 »

コメント

kidaさん、お疲れ様でした。桜、桜、桜の2日間でしたね。場所とタイミングがこんなにうまく合うのは珍しいですね。Golden Weekもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78107/29153437

この記事へのトラックバック一覧です: 関西友好クラブラリー2009 二日目:

« 関西友好クラブラリー2009 一日目 | トップページ | NOCC 合同ラン2009 1日目 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30